テリーのワンダーランド3D

ドラゴンクエストモンスターズ
来月にはドラクエ10が発売される季節になったか。テリーのワンダーランド3Dは今回はまあまあの面白さだったかな。大体70点ぐらいの面白さ。最初はモンスタースカウトで楽しんでいたが、すれちがい通信で他人のデータを100人以上眺めていたが、ぶっちゃけ他のプレイヤーというのは、50〜60%程度しかモンスターを仲間にしないでストーリーを攻略してしまっているのだな・・・

堀井氏いわく、テリーのワンダーランド3Dとかドラクエのモンスターズ系はモンスターを集める楽しさうんぬんとか話していたけど、100%ちかくコンプリート使用している人って実は稀なんだと思った。だとすればここまで豊富にモンスターがいてもあまり意味を感じなくなるのが残念だ。思っていたほど読みというのは外れやすいものなんだなー

今回は配合で作る他に、SやSSランクでも他国マスターからスカウト可能なので実はすごく集めるがたやすくなっているゲームなんだけどね。苦労してしもふり肉でスカウトが成功した感覚というのは面白いものだがそこまで気付く前にストーリーを攻略して飽きてしまうのが一般的なのだと思うと残念なものだな。

どの道、一ヶ月ぐらいは遊べるゲームだが、wi-fi戦までやり込んでプレイする人はどのくらいいるかで、テリーのワンダーランド3Dのゲーム寿命は大きく変わるだろう。つまらないという人もいるけど、ガッツリはまる方はハマるゲームかもよ。でもジョーカーシリーズがつまらないと思っていた方はつまらないと思えます。